Menu

共用レンタルサーバー FutureWeb3

データ移行方法のご案内

こちらのページでは、FutureWeb3へのデータ移行方法についてご案内いたします。

FutureWeb3へのお乗り換え方法

お乗り換えの手続きは3STEPで完了します

※ドメインの管理会社により必要な作業が異なります。詳細は下記「ドメイン/ネームサーバー管理会社別対応表」をご確認ください。

STEP1:お乗り換え申し込み

お乗り換え先のFutureWeb3を準備いたしますので、お乗り換え申し込みフォームからお申し込みださい。
(お申し込みにあたり費用は発生いたしません)

 

FutureWeb2でご利用中のドメインが1つのお客様向けのお乗り換え申し込みフォーム
FutureWeb2でご利用中のドメインが2つ以上のお客様向けのお乗り換え申し込みフォーム

  ▼

弊社よりデータ移行日をご案内させていただきます。ご案内したデータ移行日での移行が難しい場合はご連絡ください。再度、データ移行日を調整の上、ご連絡差し上げます。

  ▼

データ移行日時点のFutureWeb2のデータを、FutureWeb3に移行(コピー)いたします。
※メールデータは、サーバー切り替え時に未読のデータのみFutureWeb3へ移行いたします。詳しくは下記「データ移行時の注意事項」をご確認ください。
※サーバー切り替えまでに、データを更新される予定がある場合は事前にご相談ください。

 

 

STEP2:移行したコンテンツを確認する

FutureWeb3に移行されたコンテンツのご確認をお願いいたします。

※FutureWeb3ではFutureWeb2から仕様が変更されていますので、下記「データ移行時のご注意事項」をお読みいただいた上、コンテンツなどのご確認をお願いいたします。 コンテンツの確認方法はデータ移行時のメールでご案内いたしますので、ご確認ください。

 

STEP3:サーバー切り替え(DNS変更)を依頼する

この切り替えにより、FutureWeb3のコンテンツがインターネットに公開されます。

  1. FutureWeb2からFutureWeb3への切り替え日をご連絡ください。
  2. ドメインの管理会社により、お客様の作業が変わります。下記の表を参考に、必要な作業をご確認ください。

 

※ドメイン/ネームサーバー管理方法別対応表

  ドメイン管理 ネームサーバー管理 お客様作業
ケースA 弊社 弊社 ①FutureWeb2からFutureWeb3への切り替え希望日をご連絡ください。
ケースB 他社様/お客様 弊社 ①FutureWeb2からFutureWeb3への切り替え希望日をご連絡ください。
②弊社よりFutureWeb3用のネームサーバーをお知らせします。お客様のドメインを管理されている事業者様に、WHOIS情報のネームサーバー変更依頼をお願いいたします。
ケースC

弊社

他社様/お客様

他社様/お客様 ①FutureWeb2からFutureWeb3への切り替え希望日をご連絡ください。
②弊社よりFutureWeb3用のゾーン情報をお知らせしますので、お客様のドメインを管理しているネームサーバーのゾーン情報を変更してください。

  ▼

切り替え日にサーバーの切り替えを行います。
Webサイトの切り替えは、新しい情報の反映に数日かかる場合がございます。その間、FutureWeb2とFutureWeb3の両方のWebサイトが公開される事がありますので、FutureWeb2のWebサイトも削除しないで下さい。また、メールの切り替えは、即時に実施されますが、タイミングによっては数十分遅延して受信されるメールもございますので、ご注意ください。

 

データ移行時の注意事項

1.全体

データ移行後も、サーバー切り替え(DNS変更)を行うまでは、FutureWeb2のサーバーが本番サーバーとなります。万が一、サーバー切り替え前に、コンテンツの更新や、メールアカウントの発行などを行う場合は、FutureWeb2のサーバーで行ってください。
ただし、この間に行った作業についてはFutureWeb3のサーバーに反映されません。サーバー切り替えまでに、FutureWeb3のサーバーに同様の作業をしていただくようお願いいたします。スムーズにサーバー切り替えを行うため、データ移行からサーバー切り替えは速やかに実施し、その間はサーバーへの変更作業を行わないことをおすすめいたします。

2.各機能

  1. Webコンテンツについて
    FutureWeb3ではFutureWeb2から仕様が変更されており、お客様のWebコンテンツが正常に動作しない場合がございます。必ずご確認ください。
    また、Webコンテンツが正常動作しない場合、コンテンツの改修等は、お客様にてご対応をお願いいたします。 
  2. フォームメーラーServerEditionについて
    残念ながら、FutureWeb3では、フォームメーラーServerEditionはご利用いただけません。フォームデータの移行は出来ませんが、無料のフォームメーラーFreePlusをご提供しておりますので、ご活用ください。
    フォームメーラーFreePlusの仕様はこちら
  3. 「phpBB」(電子掲示板)について
    残念ながら、FutureWeb3では、phpBBをご利用いただけません。
  4. メール設定について
    FutureWeb2でご利用のメールアドレス(ID、パスワードを含む)とメーリングリストは、FutureWeb3にデータを移行します。メールソフトを受信サーバー:[pop.ドメイン]・送信サーバー:[smtp.ドメイン]で設定されているお客様は、サーバー切替時のメールソフトの設定変更は必要ありません。※メールソフトの受信サーバー・送信サーバーの設定をIPアドレスで実施されている場合は、サーバー切替時にメールソフトの設定変更が必要となります。
  5. メールデータについて
    サーバーに残っている既読済みメールデータは移行されません。特にWebメール(horde)やIMAPでメールをご利用の場合、過去のメールが移行されません。必要な場合は、あらかじめ、PCにメールをダウンロードするタイプのメールソフトでメールのダウンロードをお願いします。
  6. スパムフィルターについて
    FutureWeb3では、スパムフィルターエンジンがSpamAssassinに変更になっているため、FutureWeb2からスパム設定の移行は出来ません。

 

よくあるご質問

Q1.FutureWeb2の後継サービスはなにですか?

A1.FutureWeb3スタンダードプランです。FutureWeb2フリーサーバーをご利用中のお客様は、FutureWeb3フリーサーバーになります。

Q2.乗り換えには、どのような手続きが必要ですか?

A2.当ページ「FutureWeb3へのお乗り換えについて」をご覧ください。

Q3.FutureWeb2とFutureWeb3の機能の違いを教えてください。

A3.「仕様比較表」をご覧ください。

Q4.FutureWeb2はいつまで利用できますか?

A4.2019年3月31日までご利用可能です。2019年3月31日以降はFutureWeb2が利用できなくなりますのでお早目にFutureWeb3にお乗り換えください。

Q5.FutureWeb3の無料提供期間はいつまでですか?

A5.「2019年3月31日以降に迎える最初の更新日」まで無料でご提供いたします。ただし、FutureWeb2のご契約を継続いただけることが条件になります。

Q6.FutureWeb3に乗り換える際、初期費用は必要ですか?

A6.不要です。

Q7.FutureWeb3の利用料金はいつから必要ですか?

A7.「2019年3月31日以降に迎える最初の更新日」から有料となります。FutureWeb3スタンダードの料金は、月額2,500円(税抜)となります。

Q8.乗り換えは、いつまでに終わらせる必要がありますか?

A8.2019年3月31日までにお願いいたします。2019年3月31日以降はFutureWeb2が利用できなくなりますので、お早目にFutureWeb3にお乗り換えください。

Q9.FutureWeb2の支払方法に口座振替を利用していたのですが、乗り換えたあと手続きが必要ですか?

A9.手続きは不要です。FutureWeb2のご契約情報が引き継がれますので、従来と同じ口座からお引き落しさせていただきます。

Q10.FutureWeb2の支払方法にクレジットカード決済を利用していたのですが、乗り換えたあと手続きが必要ですか?

A10.2019年3月31日以降最初に迎える更新の際、クレジットカード情報を入力していただく必要がございます。なお、一度カード情報をご入力いただければ、以降の更新は自動更新となります。

Q11. 乗り換えフォームが2つありますが、どちらで申し込めば良いですか?

A11.FutureWeb2でご利用中のドメインが1つの場合⇒お申し込みフォーム
  FutureWeb2でご利用中のドメインが複数の場合⇒お申し込みフォーム(複数ドメイン)

Q12. データ移行希望月は、いつを指定しても良いですか?

A12.2019年3月31日までの間でお客様のご都合の良い月をご指定ください。

Q13. 指定したデータ移行希望月にデータ移行は行われますか?

A13.お客様のご指定が集中いたしますと、ご要望に添えない場合がありますので、データ移行希望月は必ず第3希望までご指定ください。また、お申み込み順に処理をいたしますので、お早目にお申し込みいただければと思います。

Q14. データ移行日は、いつ頃わかりますか?

A14.お客様からご指定いただいたデータ移行希望月から弊社で調整いたしまして、移行日を決定いたします。データ移行日は、お乗り換えのお申し込み後、3営業日以内に、FutureWeb2に登録済みのお客様メールアドレスにご連絡させていただきます。尚、お乗り換え申し込みフォームに入力いただいたメールアドレスではございませんので、ご注意ください。

Q15. FutureWeb2に登録済みのお客様メールアドレスを忘れました

A15.「コントロールパネル」の「マイアカウント」タブのアイコンをクリックして、アカウント連絡先をご確認ください。管理者問い合せのメールアドレスがお客様メールアドレスとなります。

Q16. FutureWeb2のコントロールパネルのログインメールアドレスを忘れました。

A16.弊社までメールでご連絡ください。弊社の所定の方法にてご契約者様のご確認をさせていただいた上、ログインメールアドレスをお知らせいたします。

Q17. FutureWeb2のコントロールパネルのログインパスワードを忘れました。

A17.コントロールパネルのログイン画面からパスワードの再発行が可能です。詳しくは、スタートアップマニュアルの9ページをご覧ください。

「スタートアップマニュアル」を開く

Q18. FutureWeb3へのデータ移行はどうなりますか?

A18.お乗り換えのためのFutureWeb3は、FutureWeb2でご利用中のデータを、弊社でデータ移行した後、納品いたします。

Q19. データ移行時の注意事項や制約事項はありますか?

A19.当ページ「データ移行の注意事項」をご覧ください。

Q20.FutureWeb3に初めてログインする時の注意事項はありますか?

A20.パスワードの再発行が必要となります。コントロールパネルのログイン画面から再発行が可能です。詳しくは、スタートアップマニュアルの9ページをご覧ください。
「スタートアップマニュアル」を開く

Q21. Web2を2019年3月31日まで継続せず早期にWeb3に乗り換えたいですが可能ですか?

A21.可能です。お客様のご契約形態によりご案内内容が変わりますので、弊社までご連絡ください。

Q22. 申し込み期限はありますか?

A22.2019年1月31日までにお乗り換え申込フォームよりお申し込みください。